排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

  • お問い合わせ お問い合わせ
  • 陸上装置
    078-599-7533
    陸上装置 078-599-7533
  • 船舶
    0898-23-6660
    船舶 0898-23-6660
ホーム > 社員ブログ > 【作図以外の設計の仕事】~先日出張しました~

【作図以外の設計の仕事】~先日出張しました~

2021/04/05|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

開発設計チームの小峰です。

段々と暖かくなり、過ごしやすい気候になってきましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

寒い冬は家に引きこもりがちでしたが、ここ最近はそこまで寒さもなくなってきたので、天気がいい日には外に出たくなります。
未だにコロナ禍で気軽に外出できない日々が続きますが、ウイルスに負けてられませんね。
ウイルスに負けない様に開発をし続け、行動するのみでございます。
(当社社長の代表者ブログ内に【コロナ禍でも開発を止めない】もアップしてますので、一度読んでみて下さい)

さて前回私のブログでは神戸支社の職場環境や開発設計の大まかな仕事の内容を簡単に書かせて頂きました。いかがでしたでしょうか?少しは職場の雰囲気がわかってもらえましたでしょうか。
設計と言えば8時間ずーっとパソコンの前で図面を書いていると思われがちですが、そんな事はありません。図面を書かない事も多くありますので、今回は図面以外の業務で、先日出張に行った時の事を書かせてもらいます。

以前収めた装置が故障したとお客様から先日ご連絡があり、どこが故障したのかを調べる事になり、事前調査のため長野県上伊那郡まで訪問してきました。

お客様の所へ到着し、さっそく故障した所を調査、装置にはバーナーが取り付けられているのですが、そのバーナーの周りが特にひどく汚れており、また 機器が少し変形していることが、一目でわかりました。
また、バーナーから出た排ガスが煙突を通り工場外に出ていくのですが、その煙突からも液体が漏れていたので、煙突の中も調査しようと思い工場外に出て、煙突出口を見上げましたが・・・もちろん高い所にあり、偶然足場があったので登ってみました。
高所恐怖症の私には腰が引けて四つん這いになりながらも必死で煙突を調べましたよ。

結果バーナーへの灯油給油ライン(配管)に汚水が混入しており、バーナー周りの機器が故障し黒煙が発生したのだと判断しました。

このように事務所以外での仕事も多々ありますし、又現場に行く事で色々経験も増えますのでコンヒラに入社されましたら、是非色々と経験してみて下さい。

話は戻りますが、帰社途中サービスエリアに立ち寄った時の話。
皆様『オコジョ』という動物を知ってますか? 長野県の天然記念物なのですが。私は知りませんでした。せっかくの遠方への出張の思い出に・・・と子供(小3)にお土産をと思い探していた所、人気アニメの鬼滅の刃の竈門禰豆子(かまどねずこ)と『オコジョ』のコラボキーホルダーがあり、「これはレアではないか!」と買って帰りました。

すごく喜ぶぞーと!期待し、お土産を渡してみた所・・・
思ったより反応が薄く。「ん?何?このイタチみたいなの?」で終わってしまいました。
・・・・・・涙。子供のお土産選ぶのって難しいですねー。

開発設計の仕事内容にまつわる話が、まだまだいっぱいありますので、また次の機会にアップして行きますね。宜しくお願い致します。 

写真は煙突の調査をしている私です。(高所に見えませんが、結構高いのですよ 笑)
そしてオコジョです。

煙突調査

オコジョ

株式会社コンヒラ 採用情報