【習慣の大切さ】~行動習慣が与える影響力の大きさ~
2021/10/10|社員ブログ
最近のコロナ禍の自粛生活でお家時間が増え、漫画やネット配信といったエンタメ作品に触れる機会の増えた神戸製造の中村です。
たかがエンタメ作品と言っても私たちが子供のころに比べると、とてもよく出来たストーリーに大変驚かされています。そんな漫画作品の中の一つで「ハイキュー」という高校バレーを題材とした漫画の中の一つの言葉が心に残ったの で紹介します。
初めて耳にするその言葉は「習慣は第二の天性なり」
対戦ライバル高校のスローガンです。
意味は、習慣という小さく静かな行動の繰り返しは、その人の生まれ持った天性の素質より、人生に大きな影響を及ぼすというものです。
出展:古舘春一『ハイキュー!!』コミックス第41巻より
天性の才能は今更変えることが出来ないし、努力という積み重ねには膨大なエネルギーと時間が必要ですので大変です。「習慣」という見過ごしがちな小さな行動の積み重ねは、今ここから後天的に作り出すことのできる才能のような物なのでしょうね。
当たり前のように無意識に繰り返している行動習慣の改善に、自分を成長させられる伸びしろが多く潜んでいるのだと感じました。
コンヒラの改善活動の要素にも含まれる、習慣化の持つ重要性がよく分かる一言だと思い、今回ご紹介させていただきました。
製造現場では、工場内の整理整頓し工具や物の置き場を決め、維持継続し習慣化できる仕組みを考えたり、危険予知の為の安全対策を考えて対策を行ったりする改善活動で、自己のアイデアを活かすことが出来る環境が整っていると思います。
次回のブログでは改善活動についてもう少し記事にしてみたいと思います。