【ベトナム国内初の都市鉄道開業「カットリン~ハドン線」】
2021/11/19|社員ブログ
貿易チームのベトナム出身のグエン バン ドンです。今回のブログではベトナムの首都ハノイで、国内初の都市鉄道「カットリン~ハドン線」の開業したことについて紹介させて頂きたいと思います。
今回、開業した「カットリン~ハドン線」はベトナム国内初の都市鉄道の路線です。この路線は、中国の政府開発援助(ODA)資金を活用し2011年に着工されました。着工した2011年から12回にわたって計画が延期され、あきれていた市民も多いですが、やっと2021年11月6日に開業されました。
カットリン~ハドン線
この路線は、首都ハノイ中心部にあるドンダー区カットリン駅と郊外のハドン区イエンギア駅を結ぶ路線です。鉄道は高架式で、約13kmに12駅が設けられて、各駅停車で片道は23分がかかり、最高時速80キロで運行されます。
ハノイ市内では交通渋滞がひどいですので、鉄道需要は高まり交通渋滞の緩和に期待できると思います。
ベトナム、ハノイ首都での交通渋滞
コロナ禍が早く終息して、また以前のように気軽に渡航ができるように願っています。出張やプライベートでベトナムに帰国したら乗ってみたいと思います。
弊社はコロナ禍の中でもベトナム調達の拡大を進めていて、新しいお客さまからも一緒にベトナムに行きたいと言われています。今回の都市鉄道の開業をきっかけに交通渋滞が緩和されて、ベトナム市内も快適に案内できたら嬉しいです。
ベトナム調達希望のお客様がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。よろしくお願いいたします。