排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【日本の在留ベトナム人の増加】

【日本の在留ベトナム人の増加】

2022/01/04|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

 貿易チームのドンです。私は神戸に住んでいますが、ベトナム人のコミュニティができ、ベトナム料理店、ベトナム産調味料、食材、乾燥品、即席ラーメンなどが購入できるベトナム食材店もどんどん増えてきました。コンビニでもベトナム人をよく見かけるようになり、日本にいるベトナム人が増えていると感じています。今回のブログでは、日本の在留ベトナム人の増加状況について書きたいと思います。

 日本の法務省の出入国在留管理庁が発表した2020年末時点における在留外国人数に関する統計によると、日本における在留ベトナム人数は約44.8万人で、2019年末時点と比べて+8.8%(約3.6万人)増加し、過去最高を更新して中国に次いで第2位になりました。また、上位10か国のうち、前年末比で増加しているのはベトナムのみです。

在留外国人数令和2(2020)年末の在留外国人数
出所:出入国在留管理庁ホームページ

 こうして統計数字を改めて見てみると、日本にいるベトナム人がこんなに多いのかとビックリします。私は2008年に日本に留学しましたが、当時は日本でベトナム人にたまに会うと、嬉しくなったことをまだ覚えています。その時は在留ベトナム人が少なかったですが、最近はベトナム人が急に増えて、どこに行ってもベトナム人の声が聞こえるぐらいになっています。日本にいるベトナム人の推移を調べましたのでグラフで紹介します。2010年は4万人ちょっとだったのに、2020年には10倍以上に増えています。

在留ベトナム人の推移(2010年~2020年)
出所:出入国在留管理庁ホームページよりグラフ作成

 以前はベトナム料理店に行かないと、ベトナム料理は食べられなかったですが、今ではベトナムのおせち料理であるBANH CHUNG(バインチュン)などのベトナム料理を簡単に手に入れることができます。ベトナム人にとって、日本はより住みやすい国になりました。日本にいても、ベトナムにいる感じで、日本をもっと親しく感じることができます。

BANH CHUNG(バインチュン)=ベトナムの伝統的な「ちまき」

 弊社はベトナム調達を力に入れており、取引を増やすことができているので嬉しいです。ベトナム調達を希望するお客様がいれば、ご連絡ください。まだ現地訪問・検品はできないですが、弊社はzoom検品などリモート検品を実施していますし、いつもベトナム側と連絡を取り合っているのでコロナ禍でもスムーズに対応できます。

よろしくお願いいたします。

株式会社コンヒラ 採用情報