排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【リモートワークのすすめ】~環境整備編②~

【リモートワークのすすめ】~環境整備編②~

2022/01/05|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

健康診断を間近に控え、ようやく体幹鍛えに本腰が入ってきました。とは言いつつ、年末に駆け込みで購入したシュトーレンを毎朝切り崩して楽しんでる、神戸管理の原田(入社3年目)です。

さて、今回が最終回予定のリモートワークのすすめシリーズ。最後はちょっとまったり個人的な在宅時におけるオススメグッズを3つ。環境整備(ソフト面)としてご紹介します。

まず1つ目は、『ちょっと良い飲み物』です。
水分補給と侮るなかれ。麦茶・水だけの場合と比べると、モチベーションがぐんっと上がります!
私の場合はコーヒー・ココアですね。普段家では手間がかかるのもあってもっぱらインスタントですが、在宅勤務時は豆をゴリゴリ挽いて1杯分だけ落とし、コーヒーの匂いに包まれた状態で始業時間を迎えています。集中力が切れかけたときなどは糖分補給と称してココアを。リキッドタイプのもので喫茶店で飲むような濃いココアが最近のお気に入りです。

2つ目は『防暑・防寒グッズ』です。
会社では業務用の冷暖房が完備されているので、衣服の調節くらいで済みますが、在宅ではそうはいきません。夏は暑いし、冬は寒いのです。
夏場は冷房をつけますが、それでも暑いときは扇風機と、冷感の化粧水を愛用していました。休憩のタイミングで手に出し、顔や首回りに塗るとひんやりして中々気持ちい良いです!
冬場は個人的に上からの熱が苦手なため、暖房はつけず電気毛布を愛用しています。毛布の間に身体を入れれるタイプのもので、椅子に座るため上半身は出てますが足腰が温まるので寒くないです。頭寒足熱で業務も捗ります♪

最後の3つ目は、『姿勢サポート用グッズ』です!!
私は椅子の上に設置できる背もたれ付きのクッションタイプのものを使用しています。在宅では離席の回数が少ないので、座っている時間が長くなりがちです。最初は背筋も伸ばした「良い姿勢」を意識していますが、時間が経つにつれパソコン画面との距離も近くなり、どんどんと背中が丸くなり、、、。そんなときもクッションがあれば、姿勢が悪くなると身体が当たるので、すぐ気づき修正することができます。
姿勢が悪いと血流が悪くなり、腰痛や肩こり、冷え性、疲れやすくなるなどデメリットがいっぱいです。快適な在宅勤務を続けていくためにも、「良い姿勢」で業務にあたることは重要ですね!

出社勤務には出社勤務の、リモートワークにはリモートワークの良いところがあります。
集中したい業務のときはリモートワークをするなど、出社とリモートを上手に組み合わせて活用していければ、と思います。

集中力が切れたときの切り替え方や、集中力が持続しやすい環境というのは一人ひとり違うと思いますので、こんなグッズもオススメ、こんな方法で気分転換してるよっていうのがあれば、是非是非教えてください。

では皆様、良きリモートワークライフを!!

株式会社コンヒラ 採用情報