排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 採用担当者ブログ > 【コロナ禍での新たな試み】~web合同説明会への準備~

【コロナ禍での新たな試み】~web合同説明会への準備~

2022/01/25|採用担当者ブログ

シェア

twitter

facebook

note

採用担当者の塩見です。

2021年11月コンヒラも49年目を迎えました。毎年この時期は決算業務をメインとしながらも年末年始の申告書準備や採用業務もあり、今期もあっという間に3ヶ月が過ぎようとしております。

そんな中、無事決算業務もひと段落しましたので、23年新卒採用募集に向けて本格的に準備を進めております。
学生の皆様に集まっていただく合同説明会へは例年通り参加する予定としておりますが、まだまだコロナ禍でもあり、今後の見通しも不透明な状況でもあるため、今回は初めて「web合同説明会」に参加することにしました。

エリアに応じて日時(時間はある程度の幅がありますが)が決められており、その時間になったら学生の皆様にPCや携帯よりエントリーいただき、ご興味をもった企業の説明会をご覧いただく、といった形式です。
昨年ブログでも書かせていただきましたとおり、私の出身大学のOBがやっているオンライン説明会には参加したことがありますが、今回は「事前に録画しておいた」動画を準備する必要があるため、普段学生を目の前にしてのプレゼンをしている私としましても、録画当日までは不安な日々を過ごしておりました。

録画当日、あらかじめ決められた日時にマイナビ愛媛支社様を訪問し、セットされた場所にてレコーディングを行いました。

レコーディング風景レコーディング風景

2年前よりweb説明会やweb面接は回数を踏んでいて慣れてはいたものの、いざライトを浴び、カメラマンやスタッフのみを目の前にしたプレゼンというのは初めての経験でした。(焦りからか2回嚙んじゃいました(-_-;))

30分以内という制約の中でコンヒラのPRポイントはもちろん、より学生に興味を持っていただくために、会社の今後の見通しやリモートワークの整備についても補足して説明できたかな、と自分に及第点をあげつつ。「〇〇の説明はもう少し具体的に話したほうがよかったかな」とか「の説明は敢えて省略したほうがよかったかな」と新たな気づきも生まれました。

本番は3月。実際にご覧いただいている学生の顔色を拝見することはできませんが、1人でも多くの方にエントリーいただけるよう、マイナビ採用ページはもちろん、メールやSNS等で学生へのアプローチを進めてまいりたいと思います。

最後に。
なかなかコロナは明けておりませんが、コンヒラでは感染対策を徹底しており、来訪型の説明会も準備をすすめております。
少しでもご興味を持っていただいたみなさまに直接お会いし、会社をご覧いただき、1つでも多くの魅力を伝えられたらと思っております。
近々お会いできる日を楽しみにしております。

株式会社コンヒラ 採用情報