排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【自分の担当業務】~製造現場での部品製作について~

【自分の担当業務】~製造現場での部品製作について~

2022/01/26|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

本社製造チームの阪尾です。

今回は以前のブログでお話した私の仕事について近況をご紹介します。

今、私は入社当時とは別の業務をしています。その理由は前任者の退職により、業務を引き継ぐ事になったからです。今まで経験のない業務だったので苦労しました。

現在の担当業務は電極製作をしています。電極って何?って思う方もいらっしゃるかと思いますので簡単に説明させていただきます。

みなさんは海水浴や釣りに海へ行ったときに防波堤に貝が付いているのを見たことあるでしょうか?
それと同じように船体や船の中にある海水が流れているパイプにも貝が付着します。海水は船の重要な機械の冷却から、航海中の日常生活で使用する風呂やトイレにも使われています。付着した貝が繁殖するとパイプが目詰まりを起こし、海水が流れなくなることで機械の故障や生活トラブルにつながります。
それを防ぐための役割を電極が行っているのです。船に取り付けられた電極を溶かし、その成分を船体やパイプ内に循環させることで貝の付着や繁殖を防ぎます。(虫よけスプレーをしたら虫が寄ってこなくなりますよね。そのようなイメージです。)

電極の役割はこのような感じです。少しはイメージしてもらえたでしょうか?エンジンなどと比べると目立たない存在なのですが、縁の下の力持ちのようなとても重要な役割をしていますね。

このような重要部品の製作に携わることができ、大きなやりがいと強い責任感を持って一日一日業務をこなしています。やりがいや責任感のある仕事をしてみたいと思っているあなたはぜひコンヒラで一緒に働きませんか?
ご応募お待ちしております。

株式会社コンヒラ 採用情報