排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【ビジネスガジェットの活用】~その2~

【ビジネスガジェットの活用】~その2~

2022/08/25|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

神戸営業チームで営業事務をしているFです。
今回も先月に引き続き『ビジネスガジェット』の紹介をします。

1)ノートPCスタンド
一度使用すると、PCスタンドがないのが考えられなくなるくらい快適になり、作業効率がUPするとネットで紹介されていました。会社では本格的なPCスタンドではなく100均で購入した半球体のゴム製のものを使っていますが、これだけでも画面が自分の目の高さに近くなります。去年から当社でも在宅ワークが始まりましたが、自宅では机にベタっとPCを置いているため、キーボードが打ちにくく、たった数cmのことですが、傾斜がつくと確かに打鍵感も変わるものなんだなと実感しています。

2)在宅ワーク向け電話アプリ
スマホが社内電話の内線端末になり、在宅ワークの利便性がぐっと上がるというものです。在宅ワークのとき、メールのみのやり取りでは難しいときとか、ちょっとしたことなら電話で聞きたいなと思うことがありましたが、わが社ではこのスマホを内線化するアプリを21年7月に導入しました。アプリのインストールには四苦八苦しましたが、使うのは簡単。会社にかかってきた電話を転送してもらって着信となり、発信も普通にアプリで電話番号をかければつながります。お客様からはいまだに「電話がつながるんですかー?」とびっくりされます(笑)。

3)PDFの編集
今のようにPDF化・ペーパレス化が進んでいない頃から、こちらが回答した見積書をそのまま注文書として活用しながらも、『注文書』やら『注文番号』などの書き込みが手書きではなくパソコンで打ち込んでいたお客様がおり、どうしているのかずっと不思議に思っていました。ここ数年わが社でも請求書のペーパレス化に力を入れており、在宅時にも印刷せずに仕事が回せるようPDFでの書き込み方を覚えました。それからは、注文書や見積書をPDFで加工・編集するように意識付け、今は慣れてスピードアップもできました。何と言っても手書きでないので見た目もきれいで、字も読みやすく、一石二鳥です。

これ以外にも、リモートワークするにあたり(もちろん会社でも)、何かおすすめがありましたら教えて下さい。ぜひ参考にして、パフォーマンスを爆上がりさせたいです。残業なくして仕事帰りに飲みに行きましょう!とは言え最近の感染者数は高止まりぎみ… 早くコロナが終息して気兼ねなく楽しみたいですー。

株式会社コンヒラ 採用情報