排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【人生は たらいの中の水】~テレビ番組から得た名言~

【人生は たらいの中の水】~テレビ番組から得た名言~

2022/10/24|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

コロナ禍で外出頻度が減り、家の中でも楽しむことができる連続ドラマにはまっている神戸陸上営業チームの井上です。

春夏秋冬クールごとに放送される最新の連続ドラマのタイトルは全てチェックし、興味の湧く作品は必ず見るようにしています。
毎週更新される連続ドラマを、通勤電車の中や寝る前にゆっくり見ることが毎日の楽しみです。日本のドラマだけでなくアメリカや韓国、スペインなど海外のドラマも満遍なく見ています。
某動画配信サービスのヘビーユーザーです。

コロナ禍で完全にテレビっ子になっている私ですが、好きなバラエティー番組のひとつに「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」という番組があります。
オモウマいとは「オモてなしすぎてオモしろいウマい店」の略語です。

毎回毎回とにかく個性的なお店や店主さんが出てきて、「これでもか」というくらいサービスをしてくれたり、びっくりするくらいお値段が安かったり、といった感じです。
放送されたお店の中でも特に印象に残っているお店、店主の言葉があったので紹介します。
お店は鳥取県倉吉市にあります、お好み焼きやホルモンうどんで有名な「すぎちゃん」です。

写真はホルモンうどん

写真手前のホルモンうどん以外はすべてサービスとなっており、全部で880円!!
「食べんちゃい、食べんちゃい」と次々に料理が運ばれてくるそうです。
一口で食べ終わるような上品な料理を出さないことも店主のこだわりだそうで、とにかく量がすごいんですね・・・
そんな店主のある言葉に私は感銘を受けました。

『人生は たらいの中の水』

たらいの中の水は、自分へ自分へかき集めても手からこぼれて相手へと流れてしまう。
逆に、自分の方から外へ外へ押し流せば、いずれ自分の方へと戻ってくる。

欲をかいてすべてを手に入れようとしてはいけない。
人に分け与えることで幸せは自然と周りから集まってくる。

という意味だそうです。
この言葉を耳にしてプライベートではもちろんの事、仕事に置き換えても考えさせられました。
一人でできる仕事には限界があり、会社は社員同士で協力し、助け合いながら動いているのだと・・・

偉そうに話す私はまだまだ新人なので役に立てることは少なく、むしろ周りの方にサポートをしてもらいながら何とか日々の業務をこなしています。
現在はできる仕事からコツコツと取り組み、上司から多くを学ぶことが今の自分にできる最大の仕事だと肝に銘じて毎日を過ごしています。
いち早く一人前に成長し、社内でも社外でも役に立てる『人財』になることが今後の私の目標です。

~報告~(⇒前回ブログはコチラ
先月に行って参りました石川で開催された卓球の全国大会は入賞することができず、観光になってしまいました・・・
試合の動画がYouTubeでアップされているので良ければどうぞ!試合動画(14:20~)
来年度の入賞に向けてこれからも練習頑張ります!!

東尋坊の写真福井県:東尋坊(観光)
卓球チームの集合写真集合写真(試合)
(上段右端が私です!)

株式会社コンヒラ 採用情報