排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【社員旅行・旅の思い出】~1日目~

【社員旅行・旅の思い出】~1日目~

2023/12/22|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

今回は10月に行った社員旅行のお話です。
ですが私は2008年から毎年参加しておりますので、これまでの社員旅行との比較で変更ポイントを上げてみたいと思います。今回は旅行前より社員にアンケートをとりながらの「社員がより参加したいと思える社員旅行」を目指した、トライアルな社員旅行となりました。
→ご参考までに、本社 社員のブログはこちら①~準備編~・②~本編~

神戸組は神戸空港集合です。いきなりですが、ここでさっそく変更ポイント。神戸組は、飛行機の座席のチケットをシャッフル方式にしました。今まで新幹線や電車の座席は、あらかじめ幹事が事前に席順を決めていましたが、今回はチケットを伏せて扇状に広げ、各自自分が選んで取っていくスタイルで、着席するまでお隣さんがわからないようにしました。ちなみに往路は社長の隣でしたが、私の趣味(旅行)をご存じなので話を合わせてくださり、フライトの約2時間があっという間でした。

新千歳空港に着き、無事本社組と合流(本社組は愛媛県からだったので乗り継ぎだったようです。朝5時出発、大変だー!) 。貸切バスに乗り昼食会場へ。(バスの座席は従来通り自由です。) 昼食後1日目の観光、有珠山ロープウェイ(展望台)と昭和新山クマ牧場へ。その後、宿泊先の洞爺湖畔のホテルに到着。1日目の夕食は宴会でしたが、またここで変更ポイント。上座を廃止しました。今までは上座に役員がズラッと横並び、その他の社員は上座に向かって横向きに座っておりましたが、今回はこれをなくしました。また宴会の席順も前もって決めていましたが今回は完全に自由席。気の合うもの同士が集まり、本社メンバーとの4年ぶりのおしゃべりに花が咲きました!途中、カニを食べるときには“カニあるある”で無心になってしまいましたが。 宴会が終わると、洞爺湖では毎日花火があがるということで、お部屋からゆったりとくつろぎながら花火も鑑賞しました。

以上、1日目をご紹介しました。続きをお楽しみに!

株式会社コンヒラ 採用情報