排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【コンヒラでの働きやすさ】~ベトナム滞在中にリモートワーク~

【コンヒラでの働きやすさ】~ベトナム滞在中にリモートワーク~

2023/10/10|海外調達:ベトナム

シェア

twitter

facebook

note

貿易チームのドンです。私はベトナム人です。

今年2023年の8月にベトナムへ出張しました。
 →詳細はこちら
  【ベトナム工場との交流①】~工場の社員旅行に参加(ダナン編)~
  【ベトナム工場との交流②】~工場の社員旅行に参加(ホイアン編)~

取引先の工場への訪問・検品、日本のお客様と同行での工場案内と打ち合わせのためだったのですが、日本のお盆休み、子供の夏休みに合わせて有給休暇をいただき、ベトナムに延長滞在して実家で家族とゆっくりと過ごすことができました。

休暇をいただいた間、自分の担当業務は、同じ貿易チームのメンバーがカバーして頂きました。本当に、本当にありがとうございました。

長期間ということもあり、仕事に関するメールの確認・返信や取引先工場への問い合わせをすることもありましたので、ベトナム滞在時にはリモートワークもしてみました。

日本で働いている時もときどきリモートワークをしていますが、今の時代はインターネット環境があればベトナムでもできますね。日本でやるのと何も変わらずにできました。コンヒラにはリモートワークの制度があり、よかったと思います。

ベトナムの自宅にて(メールやベトナム工場への手配リストの確認中)

ベトナム出張をするとき、よくハノイ市内のホテルに泊まります。発展しているハノイ市内は人口密度が高く、自動車やバイクが多く建築中の建物や工事なども多いので、あまり空気は良くないかもしれません。私の実家はハノイの郊外にあり、自然がいっぱいなので空気も良いです。ハノイ市内を抜けて郊外に出たら、息がしやすい気がします。

時差があるのでベトナムは日本に比べたら2時間遅いですので、ベトナム実家での在宅勤務の時、日本の時間に慣れている私はいつも早起きをしていろんなことができました。新鮮な空気のなかで走ったり運動したり、健康的に過ごせました。日本でも維持したいですが、なかなか難しいですね。

実家近くの道では子どもも思いっきり走れます

ベトナムでは果物も豊富ですので、実家にいるとき果物をたくさん食べられます。日本では食べられない果物もあり、果物好きな私にとってベトナムの実家でリモートワークは最高でした。いつか、コンヒラのベトナム支店ができたらいいなと思っています。

Quất hồng bì(クアット ホン ビー)という日本にはない果物
甘酸っぱい味で、皮ごとでも食べられます

嬉しいことに最近さらに多くのベトナム調達の相談をいただいています。もっとベトナム調達を増やしたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社コンヒラ 採用情報