排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【ベトナム各地の料理】~中部 ダナン~

【ベトナム各地の料理】~中部 ダナン~

2024/01/22|海外調達:ベトナム

シェア

twitter

facebook

note

貿易チーム、ベトナム北部出身のドンです。

昨年2023年の夏、ベトナム取引先工場への日本のお客様と同行訪問した時に、工場の招待で社員旅行(中部地域のダナン・ホイアン)に参加してきました。
 →詳細はこちら
  【ベトナム工場との交流①】~工場の社員旅行に参加(ダナン編)~
  【ベトナム工場との交流②】~工場の社員旅行に参加(ホイアン編)~

私にとっては、景色を見ること以外、その地域の料理を食べるのも旅行の楽しみのひとつです。今回はベトナム中部の料理について紹介します。

ダナンでの初日の晩ご飯

ダナンでの初日の晩ご飯は、空心菜の炒め物などベトナムのどこでも体験できる一般的な料理でしたが、旅行最終日の昼食は名物料理の「豚肉・野菜のライスペーパー巻き(生春巻きの1種)」を食べることができました。

乾燥した薄いライスペーパーと、モチモチとした触感の分厚いライスペーパーを重ねて、豚肉や野菜などを巻いて食べます。調味料(つけダレ)は辛い味や甘い味などあり、自分の好みで選ぶことができます。私は辛いタレにしました。思ったより辛かったですが美味しかったです。もっと辛い味が好きな人は、生唐辛子もトッピングして一緒に食べたりもできます。ダナンに行く機会があれば、ぜひお試しください。

ダナンの名物料理 豚肉のライスペーパー巻き

ベトナム中部の気候は暑くて厳しいです。季節によっては大雨が降ったり台風がきたり、ということもあり、川が氾濫することもあるみたいで、中部の農業者や魚業者の生活はとても大変です。気候に恵まれない大変な生活だからなのか、ベトナム中部の人はまじめで、節約する性格の傾向があるのかなぁと思います。

父へのお土産:ダナンの有名な青唐辛子

ベトナム調達の仕事をしていて、新しいお客様や注文、新しい取引先の工場がどんどん増えてきています。仕事が増えて嬉しいですし、ベトナム各地に出張に行き(今回は社員旅行ですが)、色々な地域の名物料理を食べることもできてとても嬉しいです。

一緒にベトナム出張する日本人のお客様からもベトナムの料理は人気があると思います。ベトナム調達を希望する方がいらっしゃったら、ぜひお声がけください。(同行出張のときに、美味しいベトナム料理を案内しますよ。)

株式会社コンヒラ 採用情報